REAL BOUTエクストリーム

お絵描きが趣味な江久須の自己満足ブログ


--.--.-- (--)

東風再襲の章

2014.02.23 (Sun)
thvote10.png

うへ‥へへへ‥
またきたぜ‥毎回多くの東方ファンが結果に一喜一憂するあの人気投票がよ‥‥
あいつも生きてこっからでられねえな


おれはもちろん射命丸文を一押しにしてきたからね
前々回、前回と着実に順位を上げてきているから
今回もいいとこまでいってほしいべさ



衣玖

一応バレンタイン絵なんですが、
完成が遅くなってバレンタインから1週間以上経って掲載することになってしまいました‥‥
そ‥速筆の能力をよこせ‥て‥天龍‥‥‥

ピクシブにも上げましたんでよければ見てくだされ~!



ちとここでまた最近読んだ漫画の感想をば
ネタバレ注意です

サムライスピリッツ (トクマコミックス)サムライスピリッツ (トクマコミックス)
(2013/12/28)
内藤 泰弘

商品詳細を見る


まずはこの作品、内藤泰弘先生による「サムライスピリッツ」のコミカライズ
内藤先生といえば「トライガン」や「ガングレイヴ」でおなじみ‥‥
零サムではあの「妖怪腐れ外道」のデザインも担当してましたね

この作品は1994年に「ファミリーコンピュータマガジン」という雑誌で連載されており、
1995年には1度単行本も出たんですが、去年「サムライスピリッツ」が誕生20周年を迎え、
その復刻版が発売されました

で、早速読んでみたんですが‥‥‥

ぐ・・グロおおおおおおおおおおお!!

とにかくモブキャラが無惨に死にまくります
大量出血、首チョンパ、内臓飛び出しなんてのはお手の物
妊婦を食い荒らしてその中の胎児の目玉を舌でコロコロ転がす妖怪が出たり‥‥
首、手足を切り落とした人の体を柱に縛り付けたり‥‥
天草四郎が若い女の子をミキサーみたいなのに入れミンチにして、
その血で溜まった風呂に入ったり‥‥

凄いなこれは‥‥‥
掲載誌のファミリーコンピュータマガジンは子供向けのゲーム雑誌だったらしいですが、
これを読んだ当時の子供はトラウマになったんじゃなかろうか‥‥‥

そういった残虐非道なことをするのはこの漫画オリジナルの妖怪で、
天草を除くサムスピキャラはそういうことはやっていないのでご安心を

主人公の覇王丸はかっこよかったですねぇ
いかにも時代劇の「侍」ってかんじで
登場シーンが野グソの最中ってのもらしいなぁ‥‥w
戦闘シーンもすごい迫力、「これはまさに覇王丸の姿だ」って感じました

残虐非道の妖怪たち以外にもオリジナルキャラはこの漫画に存在します
小綱という、斬サム以降に登場する緋雨閑丸そっくりなキャラがいるんですが、
このキャラもまたいい味出してます
両親や兄を妖怪に殺され、人を殺す「刀」というものの存在に疑問を持っていたんですが、
覇王丸と行動を共にするうちに侍の生き様に感化されていきます

劇中、覇王丸と行動を共にするのはその小綱とナコルル、柳生十兵衛、橘右京で、
他は最終回で一気に出てきます
しかも敵の幹部もいっぺんに登場し
ラスボスの天草四郎を倒す前に物語は終わっているため、
読んだ当初は「打ち切りか?」と思ったのですが、
作者のTwitterの発言を見るとそうではないみたい‥‥
内藤先生はこのサムスピが初の連載作品だったのもあり、
単行本1冊分にストーリーを構成することがうまくできなかったとのこと

いやぁ惜しいなぁ
この漫画のストーリーを完全に補完するにはもう2、3冊分必要だったんじゃないかね?
終盤でサムスピキャラが一斉に登場した時、
覇王丸と千両狂死郎がお酒を飲んで楽しんでる回想シーンがあったのですが
これを見るともっと内藤先生が描きたかったエピソードがあったんだろうなって思ってしまいます

覇王丸個人の物語としては一応完結しているのですが、
やはり個人的にはこの物語の完全版が見たかったなぁ‥‥と

でもこの作品、サムスピのコミカライズとしてかなり優秀な出来だと思います
是非ともまだ読んでいないサムスピファンは読んで欲しい1冊です!


紹介したい漫画はまだあるのですが、記事が長くなってしまったので今回はこのへんで

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

