REAL BOUTエクストリーム

お絵描きが趣味な江久須の自己満足ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ハートはいつでもまっかっかっかっか!

2014.09.07 (Sun)
meda8.png

ひょひょひょ いらっしゃいまへえ……
これは血のがむしゃら攻撃食らわすゲームアルからね
腕に覚えのある客しかあそべないアルよ



ついにメダロットシリーズも「8」まで出ましたなぁ
早速発売日に購入してやってみたからね

一応現時点で第7章まで進めました
その時点での感想━━━

一体なにがあった ロケカン(とデルタアーツ) なにがおまえをそれほどすごく!?
前作の「7」(「DUAL」はほとんど別ゲーなのでここでは省く)からかなりパワーアップしてますです

まずロボトルのシステムが結構変わりました
攻撃対象のメダロットやパーツの選択、敵から攻撃を受ける際の防御パーツの選択(もしくは回避)、
「ねらいうち」「がむしゃら」性能の使用の選択など、より細かい要素を盛り込んできました
今まで以上にリアルな戦闘を楽しめるようになりましたなぁ

発売前に色々言われていたキャラクターデザインなんかも実際やってみると
段々これはこれでアリに思えてきました
ていうか女性キャラすげえかわいい アニスちゃん(*´Д`)ハァハァ お母ちゃん(*´Д`)ハァハァ

ストーリーもよく作ってあって、人間とメダロットの関係についてよく掘り下げています
とても深くて昔からこのシリーズをやりこんできた身としてはすごい感慨深い・・・
結構泣かせるエピソードもあります


ちなみに個人的にびっくりしたのが━━━

がむしゃら攻撃の仕様変更
なんと頭、両腕、脚部パーツ全てにダメージを与えられるようになっています
これにはびっくり 貫通攻撃とは全く別物にしてしまうとは・・・かなり価値が変わってきたなぁ

リーダー機特定システム
複数のメダロットと戦闘するとき、戦闘開始時は相手のリーダー機がわからない状況になっており、
頭パーツにダメージを与えた時点でリーダー機が判明するようになってます・・・
これは攻撃対象のメダロットが選択できるようになったから入れたんでしょうな
最初からわかってたらすぐに集中攻撃できてヌルゲーになってしまうし・・・・

貫通要素
両腕や脚部のパーツを破壊したとき、強制的に頭パーツに貫通します
まぁ頭パーツ破壊すればそのメダロットは機能停止になるわけですが、
今までのように1回の貫通攻撃で両腕、脚部のパーツをいっぺんに破壊できなくなりました

ホント思い切ったことしたなぁって感じですが意外と受け入れられますね
個人的には改悪には思えない むしろ昔のスタイルからの脱却を図り、
新しい要素を積極的に組み込んでいるという意味では好感が持てます


そしてちょっと文句がある点━━━

パズルダンジョン難しすぎんだよてめーーーーーっ!!
今作のマップ担当もう少し自重しやがれーーーーーっ!!
どうしても進め方が分からず、攻略サイトをみて解決したことも何回もありました(ヽ'ω`)

あといい加減ストーリー進行に支障をきたす致命的なバグは出さんでくれ・・・
私は先人たちの情報を見てそういうバグが起こらないようやってきましたが
発売してからそういうバグが判明するのはさすがにいかんでしょ
まぁバグに関しては近いうちパッチが出てくると思いますが・・・



まぁこのように不満な点が全くないわけではないんですが、
本当、楽しめるゲームだと思いますよ

イマジニア時代の要素を継承しつつ、ロケットカンパニー以降からどんどん新しい要素を
取り込んでいき、メダロットシリーズは再び成長を始めました

古くからのファンはもちろん、これからメダロットをやってみようという人もぜひやってみては?
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

